2015/8/15で終戦70年でしたね。
って,もう8/17になってしまいましたが…。
書くかどうか迷っていたのですが
やっぱり備忘録を兼ねて
書いておきます。

8/15のテレビを見たりして
「平和」とか「生きる」とは何かを考えずに,感じずに
いられませんでした。

はっきり言って私は全然戦争に関して
恥ずかしいくらい知識もないし,
詳しいことは何も言えないのですが
でもただ私ができることで
大事にしようと思ったことがあるのです。

それは,目の前のひとや,小さな出来事を大切にしようということ。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしたいなということ。

嫌なことがあった時に,目の前の出来事に怒りの感情をぶつけるのではなく
『こういう状況にさらされたら,私の心は「イラっと」「ムカッと」するんだな〜
ということに気づかせてくれてありがとう』
という感謝の気持ちを持とうということ。

なんの根拠もありませんが,怒りの感情はよくないエネルギーを
ぶつけてシェアしてしまうことにつながるような気がするのです。
そういうのが積み重なって膨大になっていくと
戦争とかいう恐ろしいおかしなエネルギーの使い方をして
しまう結果になるんじゃないかなと思いました。
怒りから,良いものが生まれるとは思えない。
でも「ありがとう」から繋がったものは
信頼というか愛というか。
心が温まり,幸せな気持ちになれると思うのです。

人は違うのが当たり前。
人と接することができることは,学ばせていただくこと。
一人一人が,思い通りにならないことに
「絶対そんなの違うよ!こうしなきゃダメだよ!」と
力ずくでねじ伏せるのではなく
「そうなんだ〜!そういう考え方もあるんだね。ありがとう!」と
思えれば戦争なんてなくなるんじゃないかなぁ。

なんて書いたもののもちろん私だって
しょっちゅうイライラしちゃいますけど….^^;
目指すところは,そういうマインドでいつもいることができる人。
そしてそんな写真をみんなに提供できる人になりたいなぁと思っています。

129

そんなふうに学ばせていただいた今日までの全ての出会いに感謝です。
人は一生成長するのかもなぁ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎2015年の七五三出張撮影もご予約受付中!

HP:http://watanabe-ryo.com/
TEL:090-9335-9259(わたなべ)
※留守電の場合はメッセージをお願いします。折り返しご連絡さし上げます。
いたずら防止のため、非通知での着信は拒否しておりますのでご協力下さい。
MAIL:info@watanabe-ryo.com
BLOG:http://ameblo.jp/wrphotodesign/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県などに出張撮影
マタニティフォト・ブライダルスナップ・お宮参り撮影・
七五三撮影など、女性カメラマンによるこだわり写真